いなずまササラハバキ

岡崎体育に首ったけ

フライミートゥーザ

我が家、もとい我が住まいたる寮は、食事を一階の食堂(利用料金別途)で摂ることを前提に設計されている。それゆえ居室内にコンロやシンクといった文明は存在しない。

そのため、コップやスプーンの類は必然的に洗面所で洗うことになる。更に居室内はnot風呂トイレ別。トイレと風呂+シャワーに挟まれながら洗い物をする羽目になる。

 

 

実家から寮に移って数週間のうちはめっっっちゃくちゃ慎重にコップを洗って、洗い終わった後に置く場所がないからって一個ごとに丁寧に拭いて、また別のマグカップを洗いはじめて…という狂気の沙汰を繰り返していた。

今?マジで適当。ボディーソープの真横に泡付いた皿置いてる。浴槽の縁にも置く。

 

この慣れと油断が良くなかったのか、つい先日、洗い途中のマグカップをスッポーーーンと落とした。泡だらけのマグカップが滑って、スポンジに押された勢いで飛んでった。

普段はそんなアグレッシブなことはしない性分なのに、この日に限って手からマグカップが飛んでいった。

 

多分「最近自分はネコのきゃんわい〜い画像を見るだけでイラつくが、これは”可愛い”というだけで全ての傲慢さを許されているネコに対して私が嫉妬しているからなのではないだろうか、もしそうだとしたら相当終わってんな」とか考えて若干イラつきながら皿洗いしてたのが原因だと思う。

 

マグカップの着陸地点は浴槽だった。浴槽の角にいい感じにあたって、マグカップ表面の水色の塗装が剥がれ落ちた。

でもまあ逆に言えば、あんだけ勢い良くズガーン!!と浴槽に落ちたのに、表面が僅かに欠けただけで済んだのだ。イケアのマグカップすげえ。北欧の知恵。

 

あと、イケアのマグカップは水色と紺の2種類を買って使ったんだけど、今回落としたのが水色の方なのも良かった。

私がめちゃくちゃ推してるWeb漫画家がインスタに載せてるデスク周りの写真に、私が持ってるイケアマグカップ(紺)と酷似したカップが写ってたから。

もしあれがイケアのマグカップ(紺)じゃなくてもいいの。私は私が作り上げた現実だけを見ながら「凸ノ高秀とおそろいだ!!」って言ってイケアのマグカップ(紺)(数百円)を一人で大切に使って、一人で喜んで寂しい人生を磨り潰すだけだから。

 

 

閑話休題。なのでマグカップは、私が目視で確認する限りでは無事だった。表面に2,3ほどの塗装剥がれが発生したのみに見えた。

だけど、その後調子に乗ってそのマグカップをガシガシ洗ったのが良くなかった。塗装剥がれ箇所の周辺に、普通に亀裂が発生した。ギリギリセーフを前にして身の振り方を誤った結果アウトにする感じがいかにも私の人生って感じで、謎に感動した。

 

でもなんか、結局よ、結局いつも使ってるマグカップに2,3個の塗装剥がれ+亀裂という要素が加えられただけにしか見えないの。目視で確認する限りは。この状態で「もう使えねーや」って言ってお払い箱にするのはどうなの?

まだこいつにはマグカップとしての自意識が存在しているのかもしれない。それなのに外傷だけで勝手に判断して葬るのはどうなの?水槽で保存されている脳が苦しみ続けてるコピペってありませんでしたっけ?あれの元ネタは星新一だと勝手に思ってたんですけど筒井康隆らしいですね。

 

だからコーヒーを注いでみた。セブンで買ったやっすい粉でコーヒーを入れて、件のマグカップに注いだ。

 

 

 

普通に中身滲み出てきた。

 

テーブルの上に、溢れたコーヒー滲みでまんまるな模様ができた。終わりだ。

 

 

 

もうこいつにはマグカップとしてのアイデンティは存在しない。水分を人間様の口に安全に移動させるための力は、今のこいつに残されていない。その事実は、私がコーヒーを注ぐことで確認できた。

ヒビの隙間から有色の液体が漏れ出てくることによって、液体が漏れ出てくるほどのヒビがそこに存在することが分かった。

 

コーヒーを入れるまでは「このくらいのヒビならギリ使えるかな…実家にもヒビだらけの現役マグカップいたし…」とか考えてた。

でも、実際にコーヒーを入れたら「あっ、これもうダメだわ」って分かった。この状態を”ギリ使えなくはない“判定する人もいるんだろうけど、私的には完全にアウトだったってだけだ。マグカップ使う度にティッシュ必要になるのは私にとって訳が分からないし。

 

だからこの、ヒビから漏れ出てテーブルを汚すまでに至ったコーヒーは無駄じゃないの。確認することに意味があったの。その死は無駄じゃないの。

 

 

 

あとついでに、そこそこ愛用してたマグカップの側面からじわじわコーヒーが漏れ出てくる光景を見て、「現代アートっぽい…」とかいううっすい感想が出てきた自分の感性が終わってることも確認できたから良いの。

 

横浜トリエンナーレとか行ってレポート書いてた学生時代の経験がクソの役にも立ってないことがわかったから良いの。軽めに理解を超えてきたら全部「現代アート」で済ますのは本当に糞だよ。

会田誠にミキサーですり潰されたいけど、美少女じゃないからそれも叶わないの。