いなずまササラハバキ

岡崎体育に首ったけ

【ライブ記録】uP!!!NEXT 岡崎体育~岡崎体育(¥0)~

f:id:getasan:20180430191003j:image

運良くチケット当選したので、アップネクスト主催のフリーライブ「uP!!!NEXT 岡崎体育岡崎体育(¥0)~」に行ってきました。

 

 

f:id:getasan:20180430190944j:image

今回のライブ現場は“お台場の特設会場”とのことでしたが、チケット当選後に確認してみたところ、なんとフジテレビ社屋内のスタジオでした。わーい母ちゃん東京のテレビ局だよ!!!

東京出身なんですけど夜にタヌキが出る地域の出身なので、お上りさん丸出しでテンション上がりました。

 

フジテレビ社屋前の広場でチケットの整理番号順に点呼が行われて、何十人かの列を作ってから、細切れにフジ社屋内のスタジオに入場する形式でした。

写真撮り忘れたけど、入口のホールにサザエさんとマスオさん夫婦がいらっしゃいました。

無意識に「サザエさんとマスオさん」という順番で呼んでしまう時点でめちゃめちゃ尻に敷かれてますよねマスオさん。可愛そう。

 

○ライブ感想(ネタバレ注意)

f:id:getasan:20180430192206j:image

・セトリが神

今回のライブは足踏みさせるSTAMPから始まり、そのままMC無しでOpen、その後MCもそこそこに「ワンマンのために書き下ろした曲」ってフレーズを繰り返す新曲、そしてそのままXXLというとんでもねえ神セトリでした。フリーライブなのに。ありがてえ。

 

前回の謎メンツアーでの”Openでぶち上がったあとMCでひと休み、鴨川等間隔で盛り上がったあとMCでひと休み”という、いつも通りの流れと対照的でした。

MC無しで2曲連続でやるだけで格好良く見えるという岡崎体育ならではのチート技ですね。

しかしSTAMP、Open、XXLをライブ開始からまとめて全部見れる公演なんてそうそうないんじゃないでしょうか。このダントツで疲れそうなラインナップよ。体育さんよく体力保った!すごい!


・フジテレビでポケモンのエンディングやる

XXLが終わると「こども達はこんな大声で叫んでるだけの岡崎体育には興味ないですよね!」と言ってジャリボーイ・ジャリガール / ポーズのTVサイズメドレーをやってくれました。前日のリリイベのライブでも見たので2日連続。

フジテレビ社屋内なのにポケモンのエンディングの映像もちゃんと流してました。フジテレビ太っ腹!

ちなみにこの日も会場後方にキッズエリアが設けられており、体育さんが「キッズエリアのこども達大丈夫?!お母さんとはぐれてない?!」などと声をかけていました。


・体育ざまあまろ

続くFRIENDS、1回目の「バンドざまあみろ」はいつも通り中指立てていたのですが(『いつも通り中指立てる』っていうのも何なのって感じですが)

2回目のざまあみろではてっくんが「でも今日はフリーライブだから体育くんには1円も入らないけどね」と言い出し「体育ざまあみろ」の連呼になりました。お客さんみんな「体育ざまあみろ」って言ってた。何これ。


その後のMCでは「本当に1円も入らないんですよ、まあダイエットしに来たと思えばいいんですけど」とこぼしつつ「アップネクストさんに、今回のライブとかOT WORKSの広告を出してもらってます」とフォロー。

そしてお客さんに「ありがとうアップネクスト」と合唱させ、「はい、これでチャラになりましたんでライブ楽しみましょう!」と言っていました。気づかいの鬼。気づかい王。

 

・Q-DUBとExplain見れた

トリ曲がQ-DUB、アンコールがExplainでした。2曲とも去年のキミイロツアーぶりに見れた!!

Q-DUBの、プチョヘンザからラスト45秒間踊りまくる多幸感が本当に好きなんです。これを体験する度に「寿命5年伸びた」と思います。ほんとに。

アンコールのExplainは「僕の魂の叫びが入ってる曲をやります」というMCから曲に入ってました。マイク離すところと水飲むところで歓声上がるの、いつ見てもじわじわ来る。

 


ライブの最後はいつも通り、体育さんが「絶対2020年までにさいたまスーパーアリーナでワンマンやります」という言霊をお台場に置いていきました。

「偉い人や友達にも『流石にそれは無理やろ』と言われたりしたけど、僕は絶対にやってみせます」というようなことも言ってました。

謎メンツアーの時も思ったのですが、言霊置く時の目つきや語調が、回を追う度にどんどんマジの鬼気迫る雰囲気になっている気がします。私もたまアリまで絶対についていきます。


・なんか袋もらえた

f:id:getasan:20180430222407j:image

ライブ後、出口でアップネクストカラーの袋と、w-inds.との対バンのフライヤーをもらえました。袋は岡崎体育ロゴ入りです。この色めっちゃ可愛い!下の布団の柄ダサい!

あとついでに物販で、盆地テクノTシャツII(色違い持ってる)と両面水生生物ポーチ(2つめ)を買いました。所得少ない細客ですが、お金を払える機会があれば毎回細々と払っていきたい所存です。