いなずまササラハバキ

岡崎体育に首ったけ

【ライブ記録】岡崎体育 『O-BAN-DOSS』×LIVE TIPS presented by WOWOW

f:id:getasan:20180727185902j:image

おばんどす行ってきました。会場は鶯谷東京キネマ倶楽部

鶯谷って今回初めて降り立ったんですけど、駅前が山手線にあるまじき様相で素晴らしかったです。ほのかに南武線イズムを感じた。

 

今回のライブは夜の本気ダンス主催で、DATSと岡崎体育が対バンでした。夜ダンもDATSもめちゃくちゃ良かったです。ずっと踊ってました。

踊りすぎて、ライブハウス出た後から翌日までずっと足回りが痛かったです。ただの運動不足やんけ!

 

 

f:id:getasan:20180727164043j:image

ライブハウス内装。体育さんはMCで

「これ何ですか、100均に売ってるスポンジですか?僕は緑色のやつ買うかなあ、わたし緑買うよって人? なに手挙げとんねん」と言っていました。

 

出番一番目はDATSで、その次に体育さんが登場しました。一曲目はもう何回聴いてもテンション上がってしまうSTAMP。『京都府宇治市から岡崎体育見参』って聴いた瞬間にうおおおおってなる。あれ聴くために生きてる。

 

その後にR.S.P. と飛ぶ曲が二曲連続で続きましたが、夜ダンのお客さんは踊り慣れているのか、めちゃくちゃノッてくれてました。STAMPの時点でめちゃくちゃ飛んでた。近くにいた夜ダンTを着た女の子二人組が、R.S.P. 終わったあとに「楽しい〜!」って言ってくれていて泣きそうになりました。

 

 

MC。「かっこいいよー!」というガヤが飛んでくると、最近“かっこつけ癖”があるとのことで

「遠征先のホテルでユニットバスを使うとき、風呂の栓は足で抜く。それでお風呂に浸かった状態のまま、お湯が抜けていくのを全身で感じて、コールドスリープ(うろ覚え)から醒めた人間を演じる癖がある」と言っていました。かっこつけ癖なのかそれは。

「ただその設定を演じるにあたって『太っている』という最大の問題があるので、お湯で浮腫んでいたことにする」

 

 

続いてOpen。フェスのリハ以外で見るのいつぶりでしょう、個人的にはアップネクストのフリーライブぶりに見れました。そう考えると普通に4ヶ月くらいぶりですね。ちょっと前まで毎回見れていたから…。のっけから三曲連続で飛ぶ曲という神セトリです。夜ダンのお客さんもめちゃノリノリです。めっちゃ飛んでる。

 

次にCall on!Call on!!!!!!!!これこそ本当にいつぶりだろう、もしかしたら去年のワーハピぶりに見るかもしれない。ザ・夏ソングって感じですね。サビまでは。

 

その後Snack。これは謎メンツアーぶりです。対夜ダン・DATS用に練られたセトリという感じで嬉しい。「真面目な曲も作れるんです」「僕が14歳の頃に見ていた景色を曲にしました」というMCから曲に入って、語りかけるような優しい声で歌っていました。

 

 

次のMCでは夜ダンの第一印象を語る体育さん。曰く、会社員時代に友だちに誘われて行ったとある学園祭のステージで、夜ダンが演奏していたそうです。そこでお客さんがめちゃくちゃ盛り上がって踊り狂っている様子を見て、「むかついた」のが第一印象だそう。

 

DATSについては、「あんなにおしゃれな音楽やって腹の立つ、俺もああいう音楽やりたかったんですけど、何ですか今のこれは(自分のステージのセットを手で示しながら)」とのこと。

DATSの出番において、ボーカルの杉本さんがMCで「DATSはおしゃれでいけ好かない音楽やってると思ってる人も多いと思うけど、こんなに汗だくになってやってるよ!!」と話していたことに(おそらく)乗っかる形でした。

 

このタイミングだったか記憶が曖昧ですが、「ジャンルは違えど、音楽を好きな気持ちは夜ダンやDATSと同じだと思っている」「岡崎体育じゃなくてもいいので、違うジャンルの音楽も楽しんでほしい」という趣旨の話をしていました。

私はメトロックで夜ダンにハマり、今回のライブでDATSにハマりました。体育さんの出るフェスとかイベントに行くことによって、聴く音楽のジャンルも爆広がりしています。スクエアプッシャーしか聴いてなかった奴がSiM聴くようになるなんて想像すらしてなかった。

新たなジャンルの音楽やアーティストを好きになれた瞬間、体育さんの音楽を好きになってよかったと心から思います。他にもいろんな瞬間で思うけど。

 

 

バンドの話をしたら次の曲はFRIENDS。夜ダンもDATSも四分割!曲終わりのてっくんお説教タイムが少し長めになっていました。夜ダンは京都の友達でメジャーデビュー同期、DATSはレーベルメイト。確かに。みんなともだち。

 

最後はInstant Blade、XXL、The Abyssの激アツ三曲連続ぶっ通しでした。この流れ大好き。何回でも見れる。Instant Bladeの終盤では「この曲で一番盛り上がる部分だと思ってる部分がくるので、付いて来れる人は付いて来てください!岡崎体育は全力でいきます!!」と煽っていました。

 

お客さんが相当盛り上がっていて、それに呼応するように、体育さんのパフォーマンスもいつも以上に熱が入っていました。叫ぶ、いつも以上にステージ上を縦横無尽に駆け抜ける。挑発的な目線でフロアを睨みつける様子が本当に格好良い。

 

メドレーラストのThe Abyssで最後の45秒間、体育さんがプチョヘンザと言う前に、私の周りの夜ダンTの方々も続々と手を掲げていました。謎メンツアー最終日の時のような光景に涙が出た。言霊を置くときは、睨むような視線で二階席三階席を端から端まで見回していました。

 

 

熱いライブに熱いお客さん達でした。めっちゃ良かった。ただ足が、DATSと岡崎体育が終わった時点でほぼ終了してしまいました。足終焉。体力無さすぎる。

でも、残りの命を振り絞って見た夜ダンも楽しかったです。ワンマン行きたい!