いなずまササラハバキ

岡崎体育に首ったけ

【ライブ記録】岡崎体育 風とロック芋煮会2018

岡崎体育のライブの一部ネタバレです。ネタの核心部はぼかして書いてありますが、今後のフェスなどで岡崎体育を初めて見る予定の方は、念のためネタバレにご注意ください。

 

f:id:getasan:20180908164057j:image

雨が、やばかったです。

出番が二つ前のシーチキン兄弟からポツポツ小雨が降り出し、出番一つ前の打首では完全に雨。体育さんのセッティング中に本格的な雨足へとパワーアップしてました。

これまでのフェスで降られたことがなかったこともあり、めっっっっちゃ消耗しました。カッパから浸水するし寒かった。

 

 

※豪雨かつ、セッティング時から体育さんが出てきてたのでステージの写真撮れませんでした

 

◯リハ

お客さんから呼ばれるたびに、真顔で片手を上げて答える体育さん。

マイクテストでは「はーあ」とテストする度にお客さんが真似してマイクの音が聞こえ辛くなる(アーティストのリハは邪魔しちゃダメ…)ので「邪魔しない!」と一喝、の流れを2〜3回。

その後のマイク音確認では高橋優さんの「明日はきっといい日になる」をワンフレーズだけ歌っていました。あと「日本の米は世界一」も。

 

リハ曲は割る!を軽く歌った後、「(モニターの音が)ダブりました?外音拾っちゃったからですかね?」と言いながらOpenで再度確認。

 

 

◯本番

雨が、やばい。いつも通り一曲目STAMPでしたが、足踏みしただけで足に水が吸い込まれていく。マジ田植え。

でもステージ前方にいたからか、みんな豪雨でヤケになっているのか、R.S.P.では結構な人数のお客さんが飛んで踊ってました。

私はこの時点で、靴底の路面が完全にウェット。明日の靴洗いは気にした方が負け。

 

R.S.P.後、MCで「雨大丈夫ですか?」的なことを言いかけた(そう聞こえました、違ったらごめんなさい)ところで、酔っ払いが大声を出す。「何ですか?かかってこいやって言いましたか?」と体育さん。酔っ払いがまた何かを叫び、会場が一瞬冷えかけましたが「学生時代人気者だったんでしょうね」とフォロー。

ちなみにこの酔っ払いは喧嘩を起こしていたらしく、後々泥酔状態で警察に連行されてました。

 

その後「ぼく雨は降ってないものとしてやるんで!」と体育さんが宣言。既に結構な豪雨。

FRIENDS後のてっくんターンは

「さっきバンドざまあみろと中指を立ててたけど、この後バンドの人たちと野球をすることを忘れちゃいけないよ」からのいつものオチ。

 

FRIENDSが終わった後のMCでは「地球ではずっと雨降ってるってことにすればいいんじゃないですか?!ちょっと瞑想しましょう、目を閉じて」と言って

「この地球は、46億年前に生まれた時から、ずっと、空から水が降っています」と宣言し、お客さんにメンタルリセットを促していました。

 

その後、岡崎体育芋煮会に呼んで良かったと運営の人やお客さんに思ってもらえるように3曲ぶっ通しでやります!」とのMCからInstant Blade。これ好きなんですよね、ボーカルのエフェクト結構かましてるから歌詞聞き取れないんですけど。

 

その次XXL。『ギリギリバビロン渡来 感じる愛の樹』のあたりでマイクを口元から外して口パクアピール…したかと思ったその直後、下手袖近くの階段を降りて、ステージ前方の柵の前を歩く体育さん。軽いパニックと圧縮が発生してました。

 

そのままステージ前中央の花道へ歩いていき、サビでは花道先端に備え付けられたお立ち台に乗ってパフォーマンス。豪雨の中、大勢のお客さんの真ん中に1人で立ち、拳を天高く掲げていました。

背中しか見えませんでしたが一気に引き込まれた感覚があり、会場のテンションも一気に上がったのを感じました。

その後ステージに戻ると、私が個人的に大好きすぎる『ニーソーのベルレーの』ではお客さんにマイクを向けて煽っていました。

 

最後The Abyss。静かな歌い出し。ラスト45秒では体育さんの煽りもかなりの熱を帯びていて、雨の中とは思えないほど周りのお客さんが飛んでいました。

 

体育さんのフェスセトリは、飛んで踊る曲が核になっていると感じています。

にも関わらず体育さんの出番にあいにくの豪雨、地面は田植え状態、なおかつ酔っ払いの野次が入るという不運もありました。

そんな状況を、ステージと花道を使って1人でひっくり返す体育さんの姿が本当に格好良くて、ラスト45秒踊るのが楽しくて楽しくて、雨のなか白河まで来て本当に良かったと感じました。

 

言霊もいつも通り力強かったです。ああ格好良かった…。

靴洗ってきます。