いなずまササラハバキ

岡崎体育に首ったけ

【ネタバレ無し・三郷公演】岡崎体育ワンマンツアー「エキスパート」 

f:id:getasan:20181119201144j:image

 

エキスパート初日行ってきました。三郷市文化会館

いや、本当に良かった。行ってよかった。何度も泣きそうになってしまった。

岡崎体育の音楽が好き」だと感じている人は絶対に行った方がいいです。

 

今後のツアーもあるのでネタバレしない内容にしたら、とてもポエミーかつ何様だよって感じの内容になってしまいました。今まで書いた中で一番気持ち悪いです。以下敬称略。ごめんなさい……

細かい感想はツアー終了後にアップします。

 

 

f:id:getasan:20181118215833j:image

 

私は岡崎体育が作る音楽が好きだ。

好きだから、それ以外の露出(や炎上)が尋常じゃなく増えていくことについて、正直色々と思うことがあった。

個人的な体調不良も相まって、追いかけるのを辞めようと思うことは一度や二度ではなかった。


岡崎体育は、そのもやもやを2時間のワンマンライブで全て打ち壊してくれた。

 

f:id:getasan:20181118221508j:image


新曲も定番もインディーズ曲もごちゃ混ぜのセットリスト。たまアリ公演発表後初となるワンマンの初日、彼は文字通りの全力だった。

全力で笑わせ、全力で客の度肝を抜き、全力で聴かせる唯一無二のスタイルに磨きをかけ、ここまで積み上げた彼の全てをオーディエンスにさらけ出していた。

 

岡崎体育にとって、今回が初のホールワンマンツアーだ。これまでのライブハウスでのワンマンで蓄積してきたノウハウからいうと、「椅子がある」「観客の立ち位置が決まっている」という状況は演出上の制約ともなりうる。

しかし彼は、その環境を逆手に取りながら、のびのびとパフォーマンスしていた(若干の慣れなさも勿論あったけど)。


とある新曲を聴いた時、岡崎体育というアーティストは心から音楽が好きで、どこまでも音楽に真摯な人なのだと改めて痛感した。

そして、心の底から「私はこの人の音楽が好きだ」と思った。

メロディと言葉の一つ一つが暖かくて繊細だった。彼の内面からそれらを掬い上げて、一つの曲にして私たちの前で歌ってくれているということに、言葉にできないくらいの幸福感を覚えた。

別の曲中、「音楽があってよかった」と叫んでいたのも嬉しかった。前回の謎メンツアーが終わってから半年間、ずっとその姿が見たかった。

 

それからMCで、「さいたまスーパーアリーナのワンマンが終わっても岡崎体育を続ける」と宣言してくれた。

それが本当に心から嬉しくて、心から嬉しいと思えることも嬉しかった。

でもとりあえず5ch見るのはやめた方がいいと思います体育さん。身体に良くないです。

 

ファンクラブも色々あったし、インスタは消えるし、オリジナルの新譜が待ち遠しすぎてやきもきしたこともあった。

でも彼の音楽は、そのもやもやの全てを滅却し、はるかに上回る幸福感を与えてくれた。

私は、音楽を心から愛している岡崎体育の姿が好きだ。そして、彼の音楽が大好きだ。


この人が自分の音楽を作って活動を続けてくれる限り、ずっと追いかけていこう。

そう思うことができるライブだった。