いなずまササラハバキ

岡崎体育に首ったけ

【ライブ記録】岡崎体育 メトロック2018 大阪

※今後フェス(特にメトロック東京)で岡崎体育を見る予定の方は、ネタバレにご注意ください。

 

 

f:id:getasan:20180519202344j:image

係員さんがガッツリ映ってしまいましたが、メトロック2018大阪に行ってきました。1日目の5/19(土)です。

ワンマンはともかく、フェスまで岡崎体育のために東阪両日行くようになったので、何ていうかもう本当に駄目です。なんの薬が効くんでしょうかこの病。

 

メトロック東京1日目の5/26(土) も既にチケット取っちゃってあるので、タイテを見比べながら「これは今日見よ!これは東京で見よ!」みたいな感じで行動できました。めっちゃくちゃ楽しかったです。

クレカ引き落とし日を恐れながら暮らすことになるであろう今後数週間の生活さえなきゃ最強なんじゃないでしょうか。東阪両日参戦。

 

メトロック大阪  岡崎体育

f:id:getasan:20180519203921j:image

関係ないけど、ひとつ前のベガスがめちゃんこ良かったです。

ベガスの時に下手側前方で楽しく踊ってたら、岡崎体育待機時にこんな見晴らしの良い位置を確保することができました。幸せしかない。

 

○リハーサル

岡崎体育テーブルの機材セッティング最中に、本人がぬるっとステージを横断してて笑っちゃいました。着替える前の私服黒シャツ姿。

 

その後、盆地テクノパーカーに着替えて再度登場。フロアに向かって笑顔で手を振ったり、salt bae的な謎の手つきをしてくれる体育さん。「可愛い!」という声がそっちこっちから上がる。

そうなんだよ。可愛いんだよ。

あとスタッフさんがマイクチェックでツェーとかハーとかハアーアとか言うやつをやってる最中に、口パクでツェーハー言ってました。ハアーアの時の顔つきよ。

 

リハ1曲目は割る!で、歌いながら「マイク上げて〜」と指示を出してモニターチェックする体育さん。歌、めっちゃうまい。ラスサビ後のフェイクの入れ方がソウルっぽくて圧巻でした。びっくりした。

 

リハ2曲目は弱者。やったーーーーこれ大好きまじで

「俺は強くない」で絶叫し卑屈オーラ全開にしつつも、Cメロだけはアドリブで

「”アーティスト出演中は撮影禁止”の看板出てるのに、後ろのお客さんがこっそり撮ってる」

「そんな大人でいいのかい?子供も見てるよ?」「ここは日本のフェス、アメリカのフェスじゃない」

的なことを歌ってました。

 

○ライブ本番

安定のSTAMPで開始し、2曲目に新曲が披露されました。めっちゃプチャヘンザする曲。歌う前に「今からの時間、ここは、俺が国から譲り受けた国家です!俺がキング!」と高らかに叫んでおり、死ぬほど格好良かったです。

 

その後も歌詞で岡崎体育のこと好きになってほしい、6番目くらいでもいい、応援してくれてありがとう」と、しおらしい事を言ったかと思いきやサビ前に「かかってこい!」と煽ったりしてもうね、格好良かったです。それしか言えない。

 

その後も感情のピクセルやInstant Blade、XXLと踊らせる曲のオンパレードで、最後はQ-DUBの45秒の部分で跳びました。1万人近いお客さんが跳びまくり。

そして、6曲に対してMCが2回のみでした。謎メンツアーのセトリ終盤部分、および先日のフリーライブ序盤の”MCなしでぶっ続け”の流れを汲んでいるように思います。

 

今回のセトリは、明らかに踊らせることに比重が置かれていると感じました。かっこいい曲で踊らせつつ、途中のパフォーマンスで笑いを入れていくスタンス。STAMPで素振りしたりとか。

去年のフェス用のセトリは、Walk of Deathさせたり「バンドざまあみろ」だったりと、曲そのものに笑いの要素を入れていたように思います。そのため今回のセトリでは、かなりの方向転換がなされていたんじゃないでしょうか。このセトリ一新も、さいたまスーパーアリーナへ向けた戦略なのでしょうか。

 

それから、途中MCで体育さんが「僕が家で引きこもって作った曲で、みんなが踊ってるところを見れて嬉しい」というニュアンスの話をしていました。あと、曲中に何度か「これが岡崎体育の音楽です」とも言っていました。

体育さんは本来「かっこいい曲をやりたい」という話を、インタビュー等で度々目にしていました。そのため今回のセトリのシフトチェンジを受けて、一人で勝手に感慨深くなってしまいました。

 

あと個人的には、先日のフリーライブで「やっぱり岡崎体育のライブで踊るの楽しい!!!」と再認識したのでめちゃめちゃ嬉しかったです。

あり得ないくらい楽しかった。メトロック東京も楽しみ。